金沢学院大学

NEWS

2022第1回オープンキャンパス、3月20日(日)開催

 

 本学のオープンキャンパスは20日に開かれ、高校生や保護者ら約200人が大学7学部8学科、短大3学科の体験授業を通じて入学後の自分を思い描きました。
 オープニングの全体説明では、新年度に教育学科が学部に昇格し、経済学部の定員が40人増の180人になるなど、学びの幅がさらに広がることを紹介しました。
 続いて教員と在学生3人によるトークセッションを行い、学生は「授業が専門的で難しいけれど、興味のある分野を深く学べるのでおもしろい」「資格試験やボランティアへの挑戦というやりがいをみつけた」などとキャンパスライフの魅力を語りました。
 教育学科小学校?中学校教諭専攻の体験授業では、参加者がアートを介して対話する鑑賞学習を体験しました。
 次回は4月17日(日)に開催します。

3月20日(日)の実施内容 

※横にスクロールしてご確認ください。

時 間 内 容
10:00~10:45 オープニング(大学?短大紹介、在学生のトークセッション)
11:00~11:30 学科?専攻説明会(学びや特色、取得可能な資格、目指す将来像などを説明)
11:40~12:10 体験授業(学科?専攻の魅力が詰まった授業を実施)
11:00~14:00 ランチタイム
個別相談
キャンパス見学
女子寮見学

体験授業内容

※横にスクロールしてご確認ください。

学科?専攻名 体験授業名 授業内容
文学科
日本文学専攻
文学のレッスン?表現の楽しみ方 具体的な日本文学の「表現」をいくつか取り上げて、その楽しみ方?学び方を考えます。
文学科
英米文学専攻
文学部で学ぶ「英語」-認知言語学入門- 世界には多くの「ことば」があり、「ことば」が違えば、同じ世界を見ていてもその捉え方は異なります。英語と日本語の表現を比較して、英語と日本語の世界の見方の違いについて考えてみましょう。
文学科
歴史学専攻
日本史入門:史料にみる「参勤交代」 武家諸法度の条文や江戸時代の記録史料から、「参勤交代」の実像について考えてみましょう。
文学科
心理学専攻
心を測る検査を実際に見て学ぼう 心の援助の専門家の仕事内容や、なぜ、何を検査するのかを検査の実物を見て学びます。
教育学科
小学校?中学校教諭専攻
ヴィジュアルシンキングに挑戦!小学校の鑑賞学習 アートを介して対話する鑑賞学習は、観察力や想像力、対話の力を高めることで注目されています。楽しみながらヴィジュアルシンキングを体験してみませんか。
教育学科
幼稚園教諭?保育士専攻
コロナ禍でも活躍できる保育者になろう! 幼児教育の無償化をはじめ、保育者は今後、重要性がますます増していく職業の一つです。保育は特に、コロナ禍でもオンライン化できない営みの一つです。職業の重要性をはじめ、一人ひとりの子どもに直接触れて関わる保育職の大切さや魅力を理解しながら一緒に保育について学んでみませんか?
経済学科 マクロ経済学の基礎から学ぶ現代経済:税?財政と貿易を中心に 現代の経済政策の基礎理論であるマクロ経済学に着目し,現代経済の抱える諸問題を考えるヒントを探します。
経営学科 会計利益のフレキシビリティー 「正しい会計利益」と「役に立つ会計利益」について考えてみましょう。
経済情報学科 感染シミュレーション ~Covid-19 の拡大を防ぐためには? 私たちが自粛をしたり、マスクをつけたり、行動範囲を狭めたりすることで感染者数や感染の速度がどれくらい変化するか、プログラミングを用いて考えてみましょう。
芸術学科 「日本の漫画?アニメのルーツ 鳥獣戯画を追体験」 鳥獣戯画を解説し、各自がその中の一つのキャラクターを選び、ミニ色紙に筆等で描く
スポーツ科学科 メンタルトレーニングとアスリートの自律 スポーツ競技におけるメンタルトレーニングを行うことで、自律したアスリートを目指していきましょう!
栄養学科 管理栄養士の卵たちと一緒に体験しよう
~食育SATシステムを使った食事診断~
ICタグが内蔵された食育SATシステムを使うと瞬時に栄養摂取量が把握できます。自分で考えた献立を料理モデルから選んでみて、それが自身の目標栄養量に沿っているか試してみましょう。学科の先輩たちが丁寧に説明します。

オンラインオープンキャンパス?個別相談会

来場型オープンキャンパスのほかにも、オンラインオープンキャンパス個別相談会を随時受け付けております。