金沢学院大学

NEWS

2022第2回オープンキャンパス、4月17日(日)開催

 第2回オープンキャンパスを4月17日(日)に開催し、高校生や保護者ら約180人が大学7学部8学科、短大3学科の体験授業を通じて学生生活を思い描きました。
 オープニングの全体説明では、今年度に教育学科が学部に昇格し、経済学部の定員が40人増の180人になるなど、学びの場が拡充されたことを紹介しました。
 続いて学生、教員によるトークセッションを行い、公務員を志望する大学経済学部学生と保育者を目指す短大幼児教育学科の学生が、それぞれ資格取得、実習に取り組んでいることや今後の抱負を語りました。
 次回は第3回を5月22日(日)に開催します。お申込みをお待ちしております。

4月17日(日)の実施内容 

※横にスクロールしてご確認ください。

時 間 内 容
10:00~10:45 オープニング(大学?短大紹介、在学生のトークセッション、就職支援紹介、入試制度説明)
全体説明会
トークセッションの様子
11:00~11:30 学科?専攻説明会(学びや特色、取得可能な資格、目指す将来像などを説明)
経済情報学科?学科説明
教育学科?学科説明
11:40~12:10 体験授業(学科?専攻の魅力が詰まった授業を実施)
芸術学科?体験授業
経済学科?体験授業
12:15~14:00 無料学食体験
天津飯
カレーライス
11:00~14:00 個別相談?キャンパス見学ツアー?女子寮見学ツアー
キャンパスツアー
女子寮見学ツアー
個別相談

体験授業内容

※横にスクロールしてご確認ください。

学科?専攻名 体験授業名 授業内容
文学科
日本文学専攻
創って考える小説の謎 簡単な小説の筋を考えてもらい、同じ条件で書かれた文豪の作品と比べてみながら、その作品に隠された謎を解き明かす。
文学科
英米文学専攻
文学部で学ぶ「英語」
-認知言語学入門-
世界には多くの「ことば」があり、「ことば」が違えば、同じ世界を見ていてもその捉え方は異なります。英語と日本語の表現を比較して、英語と日本語の世界の見方の違いについて考えてみましょう。
文学科
歴史学専攻
西洋史入門:ロシア?ウクライナ関係史 現在世界中の注目を集めているロシアのウクライナ侵攻について、その歴史的な背景を検討します。
文学科
心理学専攻
あなたの知らないヒューリスティクス~思考の癖を科学する~ 普段意識しにくい、けれど確かにある心の癖に触れてみませんか?
教育学科
小学校?中学校教諭専攻
未来の学習を考えよう! 10年後20年後、AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)が発達する社会ではどんな能力が必要になってくるのか想像してみましょう。その能力はどうすれば身につくのか?未来の学習について一緒に考えてみませんか。
教育学科
幼稚園教諭?保育士専攻
子どもの育ちを支える保育者になろう! 保育の世界では「子どもの目線」になることが大切とよく言われます。子ども時代を通り過ぎてしまった私たちが「子どもの目線」になるためには一体どうすればいいのでしょうか?子どもの世界の不思議さについて、一緒に考え、感じてみませんか?
経済学科 マクロ経済学の基礎から学ぶ税と財政 マクロ経済学の基礎に着目し,現代経済における税と財政の問題を考えます。
経営学科 会計利益のフレキシビリティー 「正しい会計利益」と「役に立つ会計利益」について考えてみましょう。
経済情報学科 プログラミング体験~ネットワーク分析で重要人物を特定してみよう!~ 交通網やインターネット、友人関係など、様々な場面で現れる「ネットワーク」の基本概念と分析手法を実際に手を動かしながら学びます。
芸術学科 イラストの第一歩 イラストを描くにあたり、線画に色を塗るところから始め、自由に表現していきましょう。そのものらしい色を塗るのでも、全く別の発想で塗るのもOK!是非楽しく思い切って描いてみましょう。
スポーツ科学科 メンタルトレーニングを体験してみよう! オリンピック選手も実践しているメンタルトレーニングを実際に体験し、競技力向上に役立てましょう!
栄養学科 高血圧のメカニズムとそのリスク 塩分の取り過ぎによって高血圧になるしくみと、高血圧の何が危険なのかを解説します。

オンラインオープンキャンパス?個別相談会

来場型オープンキャンパスのほかにも、オンラインオープンキャンパス個別相談会を随時受け付けております。