金沢学院大学

NEWS

2022第3回オープンキャンパス、5月22日(日)開催

 第3回オープンキャンパスを5月22日(日)に開催し、高校生や保護者ら約200人が参加しました。
 全体説明会では、学生、教員によるトークセッションを行い、大学?教育学科の学生と短期大学?現代教養学科の学生がいま学んでいることについて語りました。そのほか、大学?短期大学の紹介、就職支援紹介、入試制度説明を行いました。続いて学科?専攻説明、体験授業が行われ、大学での学びを身を持って味わっていただきました。
 次回は第4回を6月19日(日)に開催します。お申込みをお待ちしております。

5月22日(日)の実施内容

※横にスクロールしてご確認ください。

時 間 内 容
10:00~10:45 オープニング(大学?短大紹介、在学生のトークセッション、就職支援紹介、入試制度説明)
全体説明会
トークセッションの様子
11:00~11:30 学科?専攻説明会(学びや特色、取得可能な資格、目指す将来像などを説明)
教育学科?学科説明
経済学部?学科説明
11:40~12:10 体験授業(学科?専攻の魅力が詰まった授業を実施)
教育学科/幼稚園教諭保育士専攻?体験授業
経済情報学科?体験授業
12:15~14:00 無料学食体験
ハントンライス
カレーライス
11:00~14:00 個別相談?キャンパス見学ツアー?女子寮見学ツアー
キャンパスツアー
女子寮見学ツアー
個別相談

体験授業内容

※横にスクロールしてご確認ください。

学科?専攻名 体験授業名 授業内容
文学科
日本文学専攻
読んでみよう! 明治のベストセラー小説 120年前のベストセラーは、新聞の連載から生まれました。
人気の秘訣は何だったでしょう?メディア環境や時代背景に、それを探ります。
文学科
英米文学専攻
シェイクスピアで学ぶ英会話 恋愛悲劇『ロミオとジュリエット』のセリフを原文で読みます。
作品が書かれたのは400年前のイギリスでも、 恋する気持ちはみんな同じ。
勉強科目としての英語とは異なる「英文学」の面白さを体験してください。
文学科
歴史学専攻
日本史入門-史料から探る源頼朝と御家人たち- 鎌倉幕府を開いた源頼朝に関する古文書を読み解きながら、
頼朝の人物像や御家人との主従関係について考えていきます。
文学科
心理学専攻
あなたの知らないヒューリスティクス
~思考の癖を科学する~
普段意識しにくい、けれど確かにある心の癖に触れてみませんか?
教育学科
小学校?中学校教諭専攻
小学校英語を体験してみよう! 2020年度から教科化された小学校英語。
子どもが楽しく学べて無理のない小学校ならではの英語の授業ってどんなものだろう?
 ――歌やアクティビティ、絵本などの活動を実際に体験しながら、
小学校英語の今と子どもの学びについて一緒に考えてみましょう。
教育学科
幼稚園教諭?保育士専攻
子どもの育ちを支える保育者になろう! 保育の世界では「子どもの目線」になることが大切とよく言われます。
子ども時代を通り過ぎてしまった私たちが
「子どもの目線」になるためには一体どうすればいいのでしょうか?
子どもの世界の不思議さについて、一緒に考え、感じてみませんか?
経済学科 経済学の強みと弱み 経済学を活用することで何をどこまで知ることができるのか、
経済学が及ばないのはどんなことか。
経営学科 初めての経営学ー会社について考える 皆さんの周りにはたくさんの会社があると思います。
その種類や性質についてどの程度知っていますか。
本講義では「会社」について基本的な事項を初学者向けにわかりやすく解説します。
経済情報学科 感染シミュレーション‐Covid-19の拡大を防ぐためには? 私たちが自粛をしたり,マスクを付けたり,
行動範囲を狭めたりすることで感染者数や感染の速度がどれくらい変化するか,
プログラミングを用いて考えてみましょう。
芸術学科 造形体験 - ウレタン樹脂を使ってかたちを取り出そう! 2液性の樹脂素材を型に流し込んで簡単な造形制作を体験します。
液体が硬化してかたちができる様子を実際に見てみましょう。
スポーツ科学科 スポーツと集中力 スポーツ心理学の中心的なテーマの1つに「集中力」があげられます。
今回は、身体運動?スポーツパフォーマンスと集中力との関係について説明します。
栄養学科 栄養カウンセリングを体験してみよう 管理栄養士が行う栄養カウンセリングには、心理学を基にした技術が求められます。
一方通行のやりとりにならないよう、カウンセリングにはどういった
態度が必要か体験してみましょう。

オンラインオープンキャンパス?個別相談会

来場型オープンキャンパスのほかにも、オンラインオープンキャンパス個別相談会を随時受け付けております。